MENU

 CLOSE

トピックス

2020.03.27 EVENT サイプロジェクト

2019年実施のサイ・イベント一覧


3月23日-24日

「アフリカのサイが泣いている!」in 豊橋



愛知県豊橋市の動物園 “のんほいパーク”において
「アフリカのサイが泣いている!」と
名付けたイベントを実施。

2018年の南アフリカのサイの密猟数と同じ769頭の折り紙サイの展示と共に密猟問題の解説パネルを掲示しました。
当日は、同園の広報活動をしている豊橋創造大学経営学科のゼミの先生と学生さん達にも、来場者のためのサイの折り紙作りなどで色々と協力して頂きました。

翌日、地元の中日新聞にイベントについての取材記事が掲載されました。
               

3月23日-24日


9月15日 

「アフリカのサイに未来を!」in 仙台



仙台の八木山動物園公園では2019年2月に初めてクロサイの子が誕生し、サイに注目が集まっていたので、そのタイミングでサイの密猟問題を
知ってもらうための啓蒙保護イベントを実施しました。
イベント名は、「アフリカのサイに未来を ~今、大変なんです!」

 終日、サイの折り紙展示の前で入園者の皆さんにサイの密猟問題について聞いて頂き、この問題を初めて知る方々も多かったので有意義な啓蒙活動となりました。


イベント会場の隣室で実施したサイの折り紙作り教室では先生役を、東北大学の折り紙サークルの学生さん達にお願いし、
たくさんの親子連れが折り紙作りに参加してくれました。

9月15日 


9月22-23日

「世界サイの日・ World RHINO DAY」 in 横浜



毎年恒例、横浜の金沢動物園で世界同時開催の「世界サイの日・“World Rhino Day” 」のイベントを実施しました。

サイ糞ペーパーの紙漉き体験、折り紙サイ作り、サイの角クイズなどを来場者の皆さんに楽しんで頂きながら、サイの密猟問題について
たくさんの方に伝えることができました。
天気にも恵まれ戸外での気持ちよいイベントとなりました。

9月22-23日

一覧に戻る